2014年07月

こんにちは 東城の松本です。

みなさん、杉(スギ)と檜(ヒノキ)の見分けってつきますでしょうか。
DSCN0700
これはどっちだっけ?

DSCN0701
あれれ?杉?檜?

これは、ご存知の方にとってみれば取るに足らない、
もしくは質問するのが失礼にあたるくらい簡単なことなのですが、
意識したことのない人にとっては結構見分けつかないですよね?


続きを読む

どうも、東城の松本です。

今日はラジオの話です。
ぼくは毎日、旧庄原市内から東城まで約40分ほどかけて車で通勤しています。

その間ほとんどで、お気に入りのNHKラジオ第一を聴いています。

ちなみに、毎朝「ラジオ体操」も聴いていますが
実際に体操をするのは2日に1回くらいです。

旧庄原市内から東城への道は、大雑把に言いますと
中山峠まで登ってそこから下りという山道です。



続きを読む

DSCN0606

梅雨あけて 雲立ち上がる 炎天下

どうも、東城の松本です。

梅雨も明けて、東城にも夏がやってきました。
入道雲さんこんにちは。 

暑い日が続きますが、体に気を付けて元気で夏を楽しみましょう! 


モデルハウスはこの暑さでも、エアコン1台で快適です。
(モデルハウスで仕事したいです……)

外壁(金属サイディング)
 

こんにちは、東城の松本です。

先日、うちの子がお世話になっている保育所の夕涼み会で
ウッドガスストーブなるものに出会いました。

ウッドガスストーブ02
こんな外観です(燃料をくべているところです)

ご近所で、板橋さとやま学びの森を運営されている
板橋さとやま倶楽部」の方が紹介してくださったもので、

庄原と言えばは『里山資本主義』のヒットによって
一部ではロケットストーブの聖地のようになっていますが、
このウッドガスストーブはそのロケットストーブと似ています。

ただ、どうもその仕組みがちょっと違うみたいなのです。


続きを読む

こんにちは、東城の松本です。
今日は、ちょっと個人的なお話です。

実は、ぼくは生まれも育ちも庄原ではない移住組です。

「なぜ、庄原に?」と、よく聞かれるのですが、
答えは「庄原が気に入ってしまったから」です。
こんな素敵なところなかなか無いと思います。(本気で)

庄原いちばんロゴマーク


気に入ってしまうまでの経緯などは長くなるので、
また別の機会があればそのときに。


続きを読む

↑このページのトップヘ